pon-pon-pon3’s diary

副業をはじめようと思ってブログ開設しました。

子供の発熱 コロナかも。インフルなの?

2020年3月4日 日本での新型コロナウイルス感染者数が 1000人と

報道がありました。

 

学校も臨時休校となり、低学年の小さなお子さんのいる家庭では

一人でお家に置いておけず、仕事を休まなくてはいけない。。。

 

そんな中、子供の発熱!

 

コロナ? インフル?

どうしたいいいの?と不安になると思います。

 

コロナウイルスは・・・

発熱やノドの痛み、咳が1週間前後長引く、だるいなどの倦怠感の症状が多く

『風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている』

『強いだるさや息苦しさがある』ことが特徴と言われいています。

 

 

インフルエンザは・・・

咳やノドの痛みなどの呼吸器症状と言われるものだけでなく、高熱

全身のだるさ(倦怠感)、食欲不振などの全身症状が強く、しばしば、

頭痛、関節痛、筋肉痛などの呼吸器症状以外の症状を伴うとあります。

 

 

厚生労働省のHPに以下のようにありました。

1・相談・受診前に心がけていただきたいこと

 発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。

 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。

2・帰国者・接触者相談センターに御相談いただく目安

以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センター

御相談ください。
・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方
(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く

場合には帰国者・接触者相談センターに御相談ください。
・ 高齢者
・ 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD 等)の基礎疾患が

ある方や透析を受けている方
免疫抑制剤抗がん剤等を用いている方
(妊婦の方へ)
妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国
者・接触者相談センターに御相談ください。
(お子様をお持ちの方へ)
小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナ

ウイルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。
なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に

多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、

かかりつけ医等に御相談ください。

 との回答が出ています。

 

え、じゃあ

4日発熱が続いてないと受診しちゃだめなの?

子供は重症化しないってほんとなの?

 

不安なことには変わりないですよね。

だから、病院に、かかりつけに電話して確認してしまいましょう!

病院では、こういう症状のときにはどういう対応を取りましょう。

他にこんな症状はないですか? もしこんな症状が出てきたら、こうなったら

もう一度電話してきてくださいや、受診の目安ですよ。とアドバイスしてくれます。

 

夜中は かかりつけ がやってない。

今日は休診日で相談できない。ってこともありますよね。

 

だいじょうぶです。

24時間 やっている 救急テレホンサービス があります。

東京都では #7119 や 03-3212-2323 

都道府県でも 『救急テレホンサービス』で調べると出てきます。

こんな時だからこそ、普段もやっている手洗いをいつも以上に念入りにやって

医療スタッフも実践している正しい手洗いをやって見ませんか?( ..)φメモメモ

 

流水でまずはよく手を濡らします。 そのあとに石鹸、ハンドソープを付けて

手のひらをよく擦ります。

手のひらをよく洗うイラスト

手の甲に対して伸ばすように擦り洗いをします。

手の甲をよく洗うイラスト

爪の間、指先をこすり洗いします。

指先・爪の間をよく洗うイラスト

指の間を洗います。

 指の間をよく洗うイラスト

親指と手のひらをねじりながら洗います。

指の付け根をよく洗うイラスト

最後に手首も洗います。

手首をよく洗うイラスト

石鹸を十分に洗い流したらよく拭き取ります。

ペーパータオルを使ってタオルを共有しないようにするなどの対策も有効です!

 日本医療大学が提供している 手指衛生のやり方がYouTubeに載っていました。 

 

youtu.be