pon-pon-pon3’s diary

副業をはじめようと思ってブログ開設しました。

不倫は文化!?いや違う。

よくも、悪くも影響力のある人の話題は、

テレビでよく報道されますが、

 

所詮他人が、人の不倫について、

依存症だの、奥さんが可愛そうだとか、

とやかく言うことではないと思う。

 

ネット上の、顔の見えない世界で、集団リンチしているようなもの。

集団になると、内容を吟味せず、

集団行動のごとく、前ならえしてしまう。

 

暴徒と化して、直接手を下してないまでも、

自分のストレスや、不満、代わり映えのしない毎日のうっぷんばらしかのように、言葉の暴力が、snsの中で行われている。

 

なにも、変わってない。

その裏で、虐待されて亡くなった子供がいて、もはや、人のまともな神経じゃ、直視できないようなことを平気でして自分の子を殺している親がいたり、失策を繰り返していても、一向に責任を取らない政治問題など心がすり減っていくような呆れてしまうことが毎日起きてる。

 

不倫のない世の中なんてないんだと思う。

それこそが文化なのだろうか。

 

虐待をすることがいけないとわかっていても、

手をあげてしまう親も、いつの世も存在する。

これも、なくならない世の中。

 

と、いうことは、いつ誰の身に起きてもおかしくないんじゃないのかと思ってしまう。

 

ちょっとの、きっかけで、

すこし、気をゆるめただけで、

 

人は、加害者にもなり得るし、被害者にもなり得る。

情報や、もの、お金、社会格差が広がれば広がるほど、豊になれば、なるほど、

 

一人一人失っていくもの、失ったものが大きいように思う。

人はなんて脆いんだろう。

将来、自分の子供にどうやって、生きていくすべを伝え、自分の力で生きていく能力を身につけて、正しいこと、正しくないことを見極められる目をつけさせることができるのか、

 

不安でいっぱいになった。。。

 

きっと、自分のことで精一杯の人たちが多すぎるんだろうな。

そんな世の中を変えたいんだ!と

山本太郎さんが都知事になると声をあげたわけか。

出る杭が打たれなければいいが。。。

そんな文化も、変わらないとなんだろうな。